医療法人愛育会 愛育病院

愛育病院のマタニティクラスについて

愛育病院のマタニティクラスについて

愛育病院のマタニティクラスについて

愛育病院では、妊婦さんやご家族が抱えるご不安を少しでも解消していただけるよう、ご出産前にご参加いただけるプログラムを様々ご用意しています。妊婦さん同士の交流の場としてもご活用いただくケースも多くありますので、積極的にご参加をご検討いただければと思います。マタニティクラスは完全予約制となっていますので、院内タッチパネルまたはインターネットで日程を確認のうえ予約をお願いいたします。(日程は状況により変更する場合があります。)ご不明な点はお電話または受付にお問い合わせください。

プレパパママ教室

産後の生活がイメージできるよう赤ちゃんのお人形を使い、抱っこ・着替え・オムツ交換・沐浴体験などお世話を体験していただきます。出産に伴うママの変化を、からだ・心・生活の面から学び、ご夫婦でどのように助け合っていくべきか考えるきっかけになります。また当院では、ご夫婦での参加が必須となっており、ご主人さんが少しでも子育てのイメージや準備ができるよう、「パパ」を主役にしているのも特徴です。
尚、対象者は、妊娠28週以降の妊婦さんとご主人さん、ご夫婦での参加となります。

自然分娩教室

自然分娩を希望される妊婦さんとそのご家族を対象に行うクラスです。分娩の進み方をディスカッション形式で楽しみながら知識を身に付けたり、陣痛の逃がし方や呼吸法、分娩時のいきみ方などをイメージし実践していきます。またご家族の方には、ツボ押しやマッサージなど出産を一緒に乗り越えるためのサポート方法を知っていただきます。幸せを感じながら新しい命の誕生を迎えましょう。

マタニティヨガ

マタニティヨガは呼吸に意識を向け、心と身体の安定を目指すプログラムです。ヨガが初めての方でも、おなかの赤ちゃんと心地よく楽しんでいただけます。妊娠中のマイナートラブルの予防・改善や出産時に活かせる呼吸やリラックス法も身に付けることができます。
マタニティヨガの講習を受けた当院所属の助産師、看護師がレッスンを担当し、体調や週数などご自身のペースに合わせて身体を動かしていただけます。
尚、対象は、妊娠16週以降で医師の許可を得た妊婦さんになります。

エステ

産前産後は肌トラブルが多く年齢やお肌の状態、季節、体調に合わせた正しいお手入れが大切です。 フェイシャルコースでは、お肌のお悩みやご体調に合わせたケアをさせていただきます。フットトリートメントでは、体を温め、代謝をアップし、妊娠中の足の不快感を和らげることもできます。 分娩予約をしていただいた方全員に「フェイシャル30分無料チケット」をプレゼントしていますので、是非ご活用ください。
尚、対象者は、妊娠14週から産後1年未満の妊産婦さんになります。

アロマ教室

アロマセラピストの資格を持つ看護師のもと、アロマの効果や香りを学びながら、アロマグッズを作ります。他のママとの交流だけでなく、助産師の参加により、出産や育児のことなど様々な悩みをリラックスした雰囲気で相談できます。当院自慢のハーブティーとガトーショコラを召し上がりながら受講できることも魅力です。
尚、対象者は、妊娠16週から産後6カ月くらいまでの妊産婦さんになります。

愛育病院にご相談ください

月〜土曜日:8時30分~17時
休診日:日曜日・祝日

外来診察は予約制です。インターネット(携帯電話・パソコン)にて予約をお取りください。
初診の方(診察券をお持ちでない方)は、ネット予約をご利用いただけません。

電話から電話から
初診の方(診察券をお持ちでない方)は、このネット予約をご利用いただけません。おそれ入りますが、診療時間内に下記番号にお電話でご連絡ください。

tel.046-274-0077(代)

パソコンからパソコン
から
パソコンからのご予約の方は、下記「予約はこちら」から予約画面にログインして診療予約してください。 予約はこちら
携帯電話から携帯電話
から

予約ページ https://a.atlink.jp/aiiku/ にアクセスしてご利用ください。ご自分の携帯電話に上記のアドレスを送信する場合は、[宛先:]にご自分の携帯電話メールアドレスを入力しご利用ください。またはこちらのQRコードをご利用ください。

予約ページQR